アラスカンマラミュートの莱夢の旅行情報です。武蔵丘陵森林公園・ドッグランのワンコ連れおすすめ情報を紹介しています。

アラスカンマラミュート Prime Snow 〜莱夢といた日々〜

 武蔵丘陵森林公園 ドッグラン 

アラスカンマラミュート 武蔵丘陵森林公園 ドッグラン 画像
日時  2001年4月21日

場所

 武蔵丘陵森林公園
お宿  日帰り
立ち寄り
スポット
 (1)武蔵丘陵森林公園 ドッグラン
 最近できたドッグランです。公園の入場料を払えば無料で使用できます。公園の入口でもドッグランの入口でも、かなり細かい注意書きを渡されサインを求められました。公園内を歩くペット連れの方々のマナーが相当悪いのでしょうか?管理している人がかなり神経質に「あれもこれも気をつけて」と説明してくれました。
 もともとはテニスコートだった場所を、ドッグランに改造したようです。広いけど、「ただ柵で囲った」って感じでまだまだ設備は整ってない様子。アジリティ設備はちょっとだけありました。隣に「小型犬用」と看板が出ている整備中の広場がありました。たぶん、近々こちらもオープンとなるのでしょうね。
アラスカンマラミュート 武蔵丘陵森林公園 ドッグラン 画像

 お友達の五月ちゃんとカイ君、舞夢ちゃん&ラスティ君と一緒に遊びに行きました。この日は莱夢もママも、大きくて優しいナイスミドルなカイ君にメロメロ!カイ君、また遊んでね〜!(*^▽^*)/

高坂サービスエリアで待ち合わせた際、カイ君と莱夢が遊んでいるところへリードを振り解いてラスティ君と舞夢ちゃんが乱入!いきなり「ガウガウ」吠えながらケンカ腰で乱入して来た2頭に、莱夢も「やるかぁ!」とばかりに唸って応戦する構え。一瞬4頭が団子状に固まりましたがリードを引き寄せて引き離し、その場でガッチリ莱夢を叱りました。(「ガウガウ」から引き離すまで、この間、わずか数秒でした!)たとえ売られたケンカでも、決して買ってはいけないことを教えなくては!

 4頭が落ち着いた頃、「莱夢の耳から血が出てる!」と言われてビックリ!よく見ると、右の耳の端っこがぱっくりと切れていました。さっき団子になったとき、誰かの歯が当たったようです。水で洗い流してから消毒し、とりあえず応急処置。(後日病院で診て頂き、残る傷ではないと診断されて一安心(^。^;)ホッ!)

 莱夢はドッグランでパパとサッカーをしたり、アジリティ施設を使って遊びました。久々に会った五月ちゃんとも一緒にカケッコできてよかったね!舞夢ちゃんと仲良くさせてあげたいのだけど、やはりまだ受け入れてもらえない莱夢でした。舞夢ちゃんに「遊ぼう」と伏せてあいさつしても、どうしても唸られちゃう・・・。「ねぇ、あの子どおして怒るの?」と、戸惑って私を見上げる莱夢がちょっと切なかったです。ちょっとずつね、舞夢ちゃん。