アラスカンマラミュートの莱夢の旅行情報です。初夏の軽井沢のワンコ連れおすすめ情報を紹介しています。

アラスカンマラミュート Prime Snow 〜莱夢といた日々〜

 初夏の軽井沢 

アラスカンマラミュート 軽井沢 画像
日時  2000年4月29日〜30日

場所

 軽井沢
お宿  ペンション花闊歩
立ち寄り
スポット
 (1)レストラン「あむ〜る」
 ペットと一緒に食事が出来るレストラン。レマン湖という、かなりさびれた(!?)人口湖(っていうか池)のほとりにあります。
メニューは和洋食いろいろ。ワンちゃん用のメニュー「ササミと温野菜」を莱夢は2皿平らげました(^^ゞ
 1階のショップではいろいろなワンコグッズが売っています。でも、マラミュートものはなかったようです・・・。
アラスカンマラミュート あむ〜る 画像

 (2)旧軽井沢
 今回はあまり時間がなかったので、どうしても莱夢を連れて行きたかった「旧軽井沢礼拝堂」だけ行きました。あとはお土産買いまくり!
 軽井沢のメインストリート。おすすめはミカドコーヒーの「モカソフト」。これがまた美味しいの!漬物なら、高原キャベツのあっさり浅漬け「しゃっきり娘」がグッド!それから腸詰屋のチョリソーもすっごく美味しいよ〜(*^_^*)
 喫茶店なら駅の近くの「丹念亭」。ここの水出しアイスコーヒーは絶品!チョコレートケーキとあわせていただくと最高です。夏はテラス席があるので涼しくって気持ちいいよ。何度行っても置いてあるパズルが解けずに夢中になっちゃうママです。ちなみに、「頭文字D」で真子ちゃんと沙雪ちゃんがお茶しているのもこのお店。(^^ゞ
 「あかねや珈琲」の「高いがうまいお菓子」も絶品。でも、ひとかけら700円はつらいなぁ。(ああ、食べることばかり書いてるし・・・)
 ちょっとメインストリートを外れると、「幸福の谷」や「ささやきの小道」、「雲場池」など、静かでしっとりと落ち着いた場所がたくさんです。
 駐車場はたくさんありますが、値段が100円くらい違うので一巡してから入るといいと思います。自転車をレンタルすると、サイクリングマップがもらえます。別荘地の小道をいろいろ巡り歩くと楽しいですよ。

 (3)白糸の滝
 旧軽銀座から有料道路を経て山道を進むと、とってもきれな滝があります。遊歩道もあるようですが、残念ながら今回は行けませんでした。
アラスカンマラミュート 白糸の滝 画像

 (4)ペンション花闊歩
 我が家の定宿。莱夢はここでペンションデビューをしました。吹き抜けのダイニングと露天風呂がお気に入りです。
ペンション 画像 ペンショント 画像

 (5)鬼押し出し園
 ペットは無料で入れます。園内は荒涼とした奇岩が林立する絶景ばかり。煙を吐く浅間山がよく見えて圧巻です。
鬼押し出し園 画像

 (6)清泉寮
 ワンコOKのレストランやドッグランもある清里ですが、我が家はいつも立ち寄る程度です。とりあえず清泉寮のソフトクリームはゲットでしょう!
アラスカンマラミュート 清泉寮 画像

 「莱夢のものがたり」で詳しく書いているのでここで多くは語りませんが、このおでかけが、莱夢の初めてのお泊り旅行でした。早朝に出発したので、イマイチ体調が優れなかった莱夢ちゃん。ちょっと下痢気味で心配でしたが、大きなトラブルもなく幸先のいい「初お泊まり」でした。今でこそ、どこへでも気軽に何の心配もなく泊まり歩いてますが、当時は「大丈夫か?」と、すごぉく心配&緊張してました。