アラスカンマラミュートの莱夢の思い出や育児など、日常をつづった2011年2月の日記です。

アラスカンマラミュート Prime Snow 〜莱夢といた日々〜

 2011年 2月 


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
 2月1日(火)
 「愛された記憶・・・」と書くと、なんだか昼ドラみたいですね。今日はそんなお話です。
 北斗の治療食を買いに病院に行ってきました。昴との関係がとても良好で、ときに甲斐甲斐しく昴を毛繕いしている北斗の様子を話したところ、先生から嬉しい言葉が・・・。北斗には、莱夢に可愛がられ、愛された記憶がしっかり残っているそうです。だからこそ、幼い新入りに対して、自分がしてもらったように愛情を注げるそうです。莱夢の撒いた種が、北斗をとおして昴に芽吹いているようで、とても懐かしく甘酸っぱい気持ちになりました。莱夢さん。あなたの自慢の息子は、あなたにもらった愛情をちゃんと次の世代に伝えてますよ。
ハーフ猫 北斗

 2月2日(水)
 仲良く日向ぼっこしている2にゃん。昴はすっかり家猫になりましたね〜。臍天で寝るのが好きです。そのお腹、ついこちょこちょしたくなっちゃう。 ハーフ猫の北斗とシャムミックスの昴
シャムミックス 昴

 2月3日(木)
 近所の神社で節分祭が行われました。舞台には裃姿の小中学生が上がり、袋に入った豆菓子を撒きました。袋内にくじが入っていて、空気清浄機や電気毛布が当たります。そのせいか、大人も子どももごった返し!ふぅを抱っこしていて怖かった・・・。あまりの押し合いへし合いに、将棋倒しになるのではないかと思うほどでした。
 境内では餅つきが行われ、つきたてのお餅がたくさん振舞われました。ふぅはきな粉餅を2皿、私はおろし餅を2皿いただきました。すごく美味でした〜!お祭りや地域の行事を盛りあげてくれる町内会のお歴々、いつもありがとうございます。
 帰りは学校横の斜面をお散歩しながら、ちょっと冒険気分のふぅでした。
豆撒き
餅つき
小さな冒険

 2月6日(日)
 大股開きで眠る昴くん。顎下をパパになでなでされて、すっかり熟睡モードです。 シャムミックス 昴

 2月7日(日)
 昴のケージの扉はいつも開けっ放し。ケージ内には食器と爪とぎを残すのみで、トイレもベッドもとっくにフリーな昴くんです。
 ここにきて問題が!昴はまだ食が細く、ご飯をあげてもいっぺんに食べることができません。少し食べては遊び、また食べては遊び・・・。
 今まで、ケージ内に昴のご飯を置きっぱなしにしても、食欲魔人の北斗に横取りされてしまうことはありませんでした。北斗はケージに入った経験がないので、ケージを警戒して入らないからです。
 ところが困ったことに、北斗がケージ内に入るようになってしまいました・。「威勢良くカリカリと音をたてて食べてるな♪」と、思ったら、それは昴ではなくて北斗でした!「こるあぁぁぁ!!!」と叱られた北斗くん。その後、昴がケージ内で食事していると、「シャー」と威嚇・・・。「なんでお前そこで旨いもんくってんだよ!」とでも言ってるみたい・・・。今日は1日、ご機嫌ナナメな北斗でした。
アラスカンマラミュートの莱夢

 2月12日(土)
 予報では雪でしたが、朝には雨になってしまいました。ちょっぴり残念です。 ハーフ猫の北斗とシャムミックスの昴
ハーフ猫の北斗とシャムミックスの昴

 2月13日(日)
 今年はチビにゃんの昴がいるので、寝室に雛人形を飾りました。ふぅの健やかな成長に感謝です。 雛人形

 2月14日(月)
 北斗が昴のケージに入ってご飯を食べてしまうことがあるので、思い切ってケージを撤去しました。北斗にとって、後から来た昴が入れるのに、先にいた自分が入れない場所があることや、その場所に入るたびに叱られることは、きっとストレスになっていると思うので・・・。昴はまだ少量ずつしかご飯を食べないので、北斗と食器を並べてご飯を食べてる以外にもちょこちょこあげるようにしています。
 2ニャンが激しくじゃれると、ふぅっと肛門腺のようなニオイが??くさい?思わず病院に電話して聞いてしまいました。猫にもあるのね、肛門腺・・・。
シャムミックス 昴

 2月15日(火)
 今日は会社の同僚が遊びに来てくれました。19時から送別会があるのですが、開始時間まで中途半端なので、我が家で猫カフェしていただいたのです。前回は2階に逃げていってしまった昴ですが、今回は彼女の振る猫じゃらしに夢中で遊んでました。抱っこは嫌がってましたが、撫でられるのはOKでした。成長したね、昴くん!北斗は相変わらずの接待猫ぶり。「撫でていいよ」とばかりにドーンと箱座りでゴロゴロご機嫌です。 アラスカンマラミュートの莱夢

 2月16日(水)
 昴は流れる水が気になる?洗濯機に落ちないように気をつけて! シャムミックス 昴

 2月17日(木)
 最近、おしっこの後でお股を拭いても拭いても「まだ濡れてる気がする」と訴えるふぅ。膀胱炎を疑って病院で尿検査をしたら、細菌は出てないけれどタンパク質と潜血が出ました。膀胱炎ではないそうです。でも、もしかしたら尿道に傷が付いているかも。最悪、腎炎の可能性もない訳じゃないそうです。尿道は、勢いよくおしっこをしても傷つくことあるそうだし、この前鉄棒から落ちて尻餅付いたそうだから、それが原因かもしれません・・・。
 来週の木曜日に再検査するまでおとなしくさせておこうかと思います。何でもなければいいんだけど、ちょっと心配です。
アラスカンマラミュートの莱夢

 2月18日(金)
 昴はすっかり甘えたニャンコですね。幼稚園に迎えに行く私を、窓越しに見送ってくれるようになりました。帰宅時は北斗と一緒にゴロゴロスリスリお出迎えしてくれます。 シャムミックス 昴

 2月19日(土)
 北斗のアクネが結構ひどいです・・・。毎晩、濡らしたガーゼで拭き取っているのですが、翌日にはびっしりと黒い皮脂がこびり付いてしまいます。つい、爪でガリガリとしたくなっちゃうんだけど、炎症を起こすと大変なので、こまめにケアしてあげないと・・・。なんだか今年は出始めるのが早いです。 猫のアクネ

 2月20日(日)
 パパの体調がイマイチなので、ふぅとふたりでお出かけしました。以前遊びに行ったことがある、「あけぼのこどもの森」へ出発!
 前回はまだ飛んだり跳ねたりできる年齢ではなかったので不評だった「ムーミン屋敷」、今回は大興奮のふぅでした。
 大人でもワクワクしちゃうような、隠れ家的なスペースと工夫がいっぱいです。あちこちにある小扉を開けて潜り込むと、思わぬ所や隣の部屋の家具の中に出たり、もぉ楽しいの楽しくないのって!ふぅは、天井すれすれの狭い回廊をぐるぐる回ったり、外階段を歩いたり、暖炉で温まったり、とても嬉しそうでした。
 ほかにもムーミン谷をモチーフにした建物や絵本が読める建物もあって、子どもにとっては飽きるこのない場所です。
 緑がきれいな季節になったら、また行きたいと思います。
ムーミン屋敷
ムーミン屋敷
ムーミン屋敷
ムーミン屋敷

 2月23日(水)
 今朝のニュースで知ったのですが、川崎市の工場夜景が流行ってるとか。懐かしいなぁ・・・。免許取りたての頃(ってもう20年も前?)、散々見に行きました。多摩川沿いの道路から浮島までの道路は、比較的空いていて初心者でもドライブが楽しめたのです。近未来的で眩いのに、むき出しのプラントから噴出す蒸気が醸す異様な光景、好きでした。なんだかサイバーパンク物のコミックに出てきそうな風景なんですよね。
 今日はふぅの幼稚園の保育参観日でした。前回はなんだかナーバスでちょっとシクシク泣いてしまったふぅ。今回は、これがいつもの姿なんでしょう、元気いっぱい楽しそうでした。
 参観の後、お迎え時間までに間、ママ友達とランチしました。みなさん気さくでよい方ばかりで、変な派閥とかないし、とても恵まれてるなぁ、ありがたいなぁと思います。
 お迎え後は、我が家にすずほちゃんとかずま君、ゆうま君が遊びに来てくれて、1日中にぎやかで楽しく過ごせました。
 こんなに仲良しなのに、もうすぐ進級でクラス替えなんて、ちょっぴり淋しいです。
新河岸幼稚園
新河岸幼稚園

 2月24日(木)
 ふぅの尿検査をしてきました!結果はクリアー。まったく問題なしでした。よかった・・・。何かの拍子に尿道の毛細血管が傷ついてしまったのでしょうね。この2、3日はあまりトイレが気にならなくなってきてます。このまま、いつもどおりに戻るといいな。 アラスカンマラミュートの莱夢

 2月25日(金)
 今日は春一番が吹き、暑いくらいの陽気でした。そんな中、幼稚園のマラソン大会が開催されました。川越運動公園の競技場を貸し切り、年少350メートル、年中600メートル、年長1000メートルのマラソンに挑戦です。ふぅ、頑張りました!全年少約125人中、31位でゴールです。背の順でのスタートだったのに、よく頑張りました!
 マラソン大会は午前中だったのですが、クラスの仲良し友達同士でお弁当を持ち寄ることになりました。芝生の広場で食べたり遊んだり・・・。1日楽しんだふぅでした。
 夜はお絵かきに夢中のふぅ。マラソン大会の絵かと思ったら、「海で莱夢とママとバァバが遊んでいるところ」だそうです。ふぅの記憶の中で、莱夢は生きているんですね。
マラソン大会
ふぅの絵