アラスカンマラミュートの莱夢とともに過ごした日々や育児など、日常をつづった2007年2月の日記です。

アラスカンマラミュート Prime Snow 〜莱夢といた日々〜

 2007年 2月 


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
 2月2日(金)
 今日でふぅは5ヶ月になりました。昨年の今頃はツワリがひどくて何も食べられず、お腹も全然目立たなかったのに不思議です。生命は何処からきて何処に行くのでしょうか?
 「母乳育児は軌道に乗るとラク」と聞いていたけれど、本当にラクだし楽しいです。お腹が空いてるとき、喉が渇いたとき、眠いとき、甘えたいとき、いつでもオッパイタイムです。ふぅがほしいと思ったときに、何の準備もなくいつでも好きなだけ抱っこして温かいオッパイをあげられる・・・。これってしあわせです。もしもミルクだったら、泣いてるふぅを置いて調乳したり、足りなかったら作り直したり、飲まなかったら冷めちゃったり、いちいち哺乳瓶を洗ったり、きっと大変だったでしょうね。決してたくさん出る母乳ではなかったけど、「母乳は出るものではなく出すもの」「哺乳類なんだから自分のオッパイだけで育てられる」という言葉を信じて、がんばって飲ませ続けてよかった!

 2月4日(日)
 「節分が過ぎたら雛人形を飾るように」とばぁばに教えてもらい、さっそくパパと一緒に飾りました。人形の衣装とかすごくシックで、とても雅です。木製のお道具もすごくすてき!でも、北斗がいたずらしないか心配です。

 2月5日(月)
 誕生日にパパがケーキを買ってきてくれました。育児に追われる毎日なので、こういう些細な出来事が息抜きになります。

 2月7日(水)
 赤ちゃんサロンに行ってきました。月齢の近い子ばかりです。育児って、ともすれば孤立しがちです。積極的に外に出かけなければ、なかなかリフレッシュできません。こうして同じように育児に勤しむママどうしが集まってお話してると、「がんばろう!」ってガッツが沸いてきます。

 2月8日(木)
 莱夢なりにふぅを認め、それなりに「かわいい」と思っているようです。ふぅになでられると、「やだなぁ」と思いつつも我慢しています。

 2月9日(金)
 ふぅは北斗が大好き!一目で北斗の姿全体が分かるので興味があるんでしょうね。莱夢は大きすぎて、顔だけとか尻尾だけとかしか見えてないのかも・・・。北斗には手を伸ばして上手になでなでできるふぅです。


 2月10日(土)
 今日から離乳食開始です。ゆるゆるの10倍粥はお気にめさないのか、スプーンごと舌で押し出してしまいます。舌の動きを見てると、オッパイを飲むときのように舌を丸めてチュッチュしたいみたい。少しずつ慣れていけばいいのです。「食べることは楽しいこと」が分かってくれればいいのです。

 2月11日(日)
 パパのいとこが遊びに来てくれました。人見知りせず、ニコニコごきげんなふぅです。

 2月13日(火)
 いろいろと考えた結果、愛車プラドを売却し、新車を購入することしました。ディーゼル規制で、この近辺ではあと2年しか乗れないし、もう8万キロ以上走ってるし、3月車検だし、ふぅも生まれたし、莱夢も年だし・・・。でもすごく淋しいです。莱夢のために購入したプラド。たくさんの思い出がいっぱい詰まったプラド。雨の日もどんな坂道もどんな雪道も、家族を乗せて安全に走ってくれたプラド。大きくて力強くてタフでやさしくて、莱夢みたいな車でした。新車はヴォクシーの予定です。新しい車で、新しい思い出をいっぱいつくろうと思います。

 2月18日(日)
 離乳食に合わせて、マグで白湯を飲ますことにしました。マグの取っ手を上手に持って飲めるようになりました。


 2月21日(水)
 日中はふぅを背負って、莱夢と散歩に出られるようになってきました。寝ちゃうとすごく重いです。ばりばりに肩が懲りますが、莱夢もふぅもごきげんなのでママも嬉しいです。

 2月22日(木)
 初節句のお祝い金で、加湿器付きの空気清浄機を買いました。はじめは「効果あるの?」と思ってましたが、夕食のカレーのニオイとか、確かににおわなくなります。すごい!適度な湿度で快適かも!

 2月23日(金)
 寝返りは98%完成!右側から寝返って、嬉しそうに廻りを見渡すふぅです。今まで天井ばかり見えていたのに、いっきに視界が変わるのでしょう。嬉しそうです!

 2月26日(月)
 ベビーラックの上で微妙にお座りできるようになったふぅ。噛むおもちゃが大好きで、キュッキュと音をたてて噛んでます。歯が痒いんでしょうね。

 2月27日(火)
 三種混合の1回目を打ってきました。注射針を刺した瞬間は泣かなかったけど、針を抜いたとたんに「うえ〜!」と大泣きしちゃいました。痛かったのね〜。ママにしがみつく仕草のかわいいこと!ふぅが病気にならないための注射だから、ちょっと痛いけどがんばろうね。