アラスカンマラミュートの莱夢とともに過ごした日々をつづった2006年6月の日記です。

アラスカンマラミュート Prime Snow 〜莱夢といた日々〜

 2006年 6月 


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
 6月1日(木)27W
 天気がよければ気温がグングン上がります!今日は暑かった〜。莱夢は夏毛が生えはじめてきたので、ところどころにウリ坊のような縞模様が出ています。この虎縞、いくらブラッシングしても生えそろうまでは消えません。う〜ん、なんだか新種のマラミュートっぽい・・・。

 6月4日(日)28W
 だんな様の仕事仲間と一緒に、BBQを楽しんできました。3歳のお子様から40代のおじ様まで、幅広い年齢の総勢30名ほどが集まりました。当日は20度前後と過ごしやすく、炭火でBBQするにはちょうどよい陽気。ワンコは莱夢のみでしたが、ときどきお肉をもらったり、子供たちにリードを持たれたり、ほろ酔いのおじ様にかまわれたり、20代のギャルに「可愛い」とほめられたりしながら、まぁまぁ楽しめたようです。
 お肉の焼けるニオイで気持ち悪くならないか心配でしたが、私もおおむね元気でした。やっぱりアウトドアは気持ちがよいですね。
 川のキレイなことに驚きました!自宅から車で1時間掛からずに、こんなにキレイな水辺があるなんて嬉しいです。来年の夏は、ぜひ莱夢と一緒に水遊びをしたいと思います。
 莱夢なりに気疲れしたのでしょうね。帰宅後は半目を開けながら爆睡しておりました。



 6月7日(水)29W
 今日は市の主催するマタニティクラスに参加しました。「勉強会」というよりは、ご近所の妊婦友達をつくることが目的みたいです。住所が近い方どうしにグループ分けをしてくれました。予定日も家も近い方がいて、いろいろと情報交換できました。今後とも仲良くお付き合いできそうで嬉しいです。

 6月10日(土)29W
 関東地方は昨日梅雨入りしました。とは言っても、今日は比較的良い天気。だんな様もお休みだったので、貴重な晴れ間を有効に使うべく、かなり働いてもらいました。家の周りの草抜き、車のブレーキパッド交換、冬タイヤの収納、買い物などなど・・・。いやいや、お疲れ様です。
 夕方からはだんな様の実家に行きました。あまり食べられない私を思いやって、煮物など、大丈夫なものばかりを用意して待っていてくれるお義母さん、ありがとう!今日もたくさんのお土産をゲットして川越に帰ります。

 6月12日(月)29W
 いよいよワールドカップ初戦!今日ばかりはだんな様の会社でも「みんな帰れ」令が発令され、10時前に帰宅できました。あまりこういう行事で盛り上がらない我が家です。同点になった段階で、盛り上がりきらないままテンション急降下・・・。なんか、もぉ「お腹いっぱい」感が・・・。我が家のワールドカップは早くも今日で終わりました。サッカーって見ていてイラつくし疲れる・・・。胎教に悪そう。

 6月14日(水)29W
 今日は後期のスクリーニングと血液検査の日。ベビーの臓器はほぼ完成し、皮下脂肪も付いて赤ちゃんらしくなってきてます。超音波で細かく脳や心臓、胃、腎臓、膀胱などのチェック。ありがたいことに、とても順調です。ベビーの体重は1300グラムを超えてます。これから2ヵ月くらいの間に、一気に倍の重さに成長します。私も一緒になって太らないように気をつけないと・・・。
 夕方は水上公園にお散歩に行きました。みなさんから「明日のアンビバボーに出るのよね?」と念を押され、楽しみにしてくださってます。

 6月15日(木)29W
 暑かった4月28日の撮影からようやく1ヶ月半が経ち、待ちに待ったオンエア当日です!でも、なんだか不吉な予感が・・・。テレビ番組表や番宣では、まるでオンエアされる雰囲気じゃないのよね。なんだか通常と違う「アンビリオネア」とか言ってるし・・・。
 それでももちろんビデオとパソコンで録画しながら、「出番はまだ?」と画面に食いついて見てました。確かに「気がつかなかったスペシャル」って言ってるけど、あっという間に終わって「感動のアンビリバボー」になってる・・・。不吉な予感そのままに、結局莱夢は出演しないままオンエアが終わりました。ウソォ!?なんで?
 プロダクションに電話で聞いてみたら、担当者は別の撮影で不在でしたが、録画予約してオンエアを楽しみにしていたそうです。あちらも予想外の事態に驚いてました。制作会社からは、オンエア変更の連絡がなかったそうです。
 日付変更線を超える頃になって担当者からメールが入りました。やはり制作会社からは何の連絡もなかったそうです。ボツになったのか、それとも延期なのか、明日中に事情を確認してくれるそうです。
 本当にガッカリ・・・。まさに「アンビリバボー」です。お散歩友達をはじめ、たくさんの人から「楽しみにしてるわよ!」って言われてたのに、申し訳ないです。ごめんなさい。詳細が判ったら報告します。

 6月16日(金)30W
 昨夜のショックから覚めやらぬ今朝、事件勃発!昨日はひどい雨で一歩も外に出なかった莱夢さん。最近は完璧に室内のトイレを使ってくれるので問題ないのですが、私の処理の仕方がまずかった!つい、横着して、ウンチを家のトイレに流してしまったんです。その結果、ズゴゴ〜という嫌な音と共に、便器から溢れんばかりの水が!でも、助かりました!引越し祝いにソウルパパからいただいたグッズが大活躍です。何度か「すっぽん」とやるうちに無事に開通(?)しました。朝から焦ってしまいました!

 6月17日(土)30W
 突然、実家の母が遊びに来ることになりました。妊婦は勘が鋭いというけれど、本当ですね。金曜日くらいからそんな気がして、クッションカバーを洗ったり、あちこち掃除したりしてました。う〜ん、やはり宝くじを買うべきだったかな?
 突然の嬉しい訪問者に、莱夢は鼻をピィピィ鳴らしながら部屋中を駆け回って喜びました。
 プロダクションからは詳細の連絡がないので、オンエアの件は未だに不明です。

 6月18日(日)30W
 もう30週目だというのに、ツワリの症状は相変わらず。今日はかなりツライ日です・・・。胃の不快感と喉の奥の違和感、吐き気、ムカつき、おさまりません。夜ご飯は味噌汁1杯飲むのがやっと・・・。昨年の暮れから続く「万年二日酔い」状態には慣れました。でも、たった1日でいいから、胃も喉の奥も気持ち悪くない日があったらいいのになぁ・・・。何を食べても元気でいられる夢のような暮らしが懐かしい!あと10週なので、「体重管理しやすくていい」と思って頑張ります。

 6月19日(月)30W
 今日は2度目のマタニティクラス。赤ちゃんの沐浴実習をしてきました。リアルな赤ちゃん人形を使って、実際にベビーバスで沐浴をさせてみたのですが、結構重いので戸惑いました。首据わってないし、どこをどうやって抱いていいのか判らず、かなりギコチナイ沐浴になってしまいました。難しい・・・。
 午後は久しぶりにゆめ母さんとお茶をしました。お互いの近況やらワンコ話に花が咲き、つい遅くまで話し込んでしまいました。でも久しぶりに楽しかった!
 さて、プロダクションから、オンエアの詳細連絡が入りました。今回は他のVTRやスタジオトークとのからみで、時間が合わなくなってしまったとの事なのです。VTR自体がボツという事ではないので、また「気づかなかった」ネタの時にオンエアされるそうです。その際はまたサイトの「お知らせ」コーナーなどで告知いたしますので、懲りずに見てやってくださいね。

 6月20日(火)30W
 NHKのクローズアップ現代で、ペットの遺伝性疾患について放映してました。ペットブームの影で障害犬が増えているというのです。原因は安易で乱雑な繁殖。ブリーダーが悪いのは当たり前ですが、珍しいカラーやスタンダードを無視したサイズを求める、飼う側のレベルが低いのも問題だと思います。一人一人の意識を高めなければ、悪徳ブリーダーや素人ブリーダーは減りません。「生き物を飼う」という意味を理解し、ペットが幸せな生涯を送れるように責任を果たしていくこと・・・。飼い主側のレベルアップが求められています。

 6月24日(土)31W
 今日はパパもお休み!久しぶりに良い天気なので、気分転換に外出しました。地元のサイボクハムでソフトクリームやソーセージを食べた後、蔵造りの街まで行きました。
 稲荷小路を入ったところにある、「金笛・うんとん処春夏秋冬」は以前から気になっていたお店。今日はここで甘味を食べてきました。私は白玉を、彼は冷やしお汁粉を注文しました。外だと、比較的食べられるから不思議!
 ここのお汁粉は限定10食のこだわりの甘味です。小豆と砂糖にこだわった、奥深い味にしばしうっとり・・・。元々はお醤油を扱うお店なので、きっとメインのうどんも美味しいのでしょうね。今度はうどんを食べてみたいな〜。
 画像の莱夢は「おねだりモード」です。テーブルにあごを乗っけて、「あのぉ、それが欲しいんだけど」と控えめにアピールしてます。ただし、その身体の大きさから、あまり「控えめ」に見えない莱夢なのです。


 6月25日(日)31W
 昨日の疲れから、今日はマッタリ昼寝したりゴロゴロすごしました。何時間寝ても眠いしだるい・・・。お腹のベビーはすごく活発です。横になると特に動きが活発になるので、寝入りばなを彼女の蹴りで起こされることもしばしば・・・。
 莱夢も北斗もパパも、今日はのんびりすごしてます。画像は「笑天」を鑑賞中のご一同・・・。

 6月27日(火)31W
 最近、歯医者に通ってます。本当は安定期に入った5ヶ月くらいから通うのが一般的ですが、私の場合はツワリが納まらず、「痛くないからいいか」と先延ばしにしてました。ところがこの数日、上の右奥歯がうずくように、圧迫されるように痛むんです。これは治療した詰め物の下に、膿が溜まっている痛み・・・。覚悟を決めて歯医者に行きました。妊婦なのでレントゲンも麻酔もなしです。思ったほど痛みはなく、順調に根っこの治療をしてます。問題は自宅に戻ってきてから・・・。治療に使う薬品のニオイに負けてしまい、ますますツワリモード全開なのです。

 6月28日(水)31W
 もうすぐ32週目(9ヶ月目)に突入!なので、今日の検診を最後に、里帰り先の病院に転院することにしました。通っている病院では、毎回ベビーのエコー画像を録画してくれました。とてもよい記念になりました。
 今日の検診でベビーの体重は概算で1800グラムになってました。2週間で500グラム増!これからグングン大きくなります。大きくなるお腹に圧迫されて、足の付け根が痛かったり、座り方が悪いと痺れたりするこの頃・・・。