アラスカンマラミュートの莱夢とともに過ごした日々をつづった2006年3月の日記です。

アラスカンマラミュート Prime Snow 〜莱夢といた日々〜

 2006年 3月 


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
 3月1日(水)14W
 今日はだいぶ気分がよいので、ゆめママさんをお誘いしてドッグカフェに行ってきました。外に出ると、少しは食べられそう・・・。思い切って焼きカレーとマンゴージュースをオーダー。ひとくち食べてみたら、すごく美味しい!食べても気分が悪くならなくて、食後に紅茶までいただくことができました。久々の満腹感・・・。久しぶりにゆめママに会うことができて、とても楽しい時間をすごせました。
 快斗君と会うのも久しぶりです。もう10ヶ月になるのね〜。カラダががっちりしてきて、だいぶ大人っぽくなったけど、中身はまだまだ甘えん坊でとても可愛いです。莱夢に尻尾を振って「遊んで〜!」と誘ってますが、莱夢は知らん顔・・・。ゆめちゃんはヒート中で会えなかったけど、暖かくなたらたくさん遊びましょうね〜。


 3月2日(木)14W
 莱夢は長年「アースリスージ」というサプリメントを愛飲しているのだけど、そろそろ高齢犬用に、有効成分が濃いタイプのものに変えてみることにしました。名前は「アースリスージ・ゴールド」!120錠入りなのにパッケージがやたら大きいのでビックリ!開けてまたビックリ!粒がデカイ!!10円と比べてみると画像のとおり・・・。莱夢の体重だと、1日に2錠も飲まなくてはならない・・・。試しに粉状に砕いてフードに混ぜたら、イマイチ食が進まない様子。仕方ないので、ナイフで4分割して飲ませることにしました。
 このところお天気が不安定で、あまり遊んでない莱夢。退屈で仕方ないらしく、しつこく北斗に遊びを仕掛けては嫌われてます。動画を見ると、まるで莱夢が北斗を襲っているよう・・・。これで2頭遊んでいるんですよ〜。北斗はかなり迷惑そうだけど・・・。


 3月3日(金)15W
 ようやく日差しが出たので、所沢航空記念公園のドッグランに行ってきました。術後の莱夢、依然よりも活発になりました。とにかくよく走るし、よく遊びます。男の子からしつこくお尻を追いかけられないのも嬉しいようです。画像は仲良しになったウラン君とモモちゃん。
 たくさん遊んで満足したのか、今日は北斗にちょっかい出さず、静かに寄り添って眠ってます。
 ところが、寒かったせいかママの体調は最悪に・・・。吐いて吐いて吐きまくって、ツライ夜になってしまいました。



 3月4日(土)15W
 昨日の疲れからか、莱夢はよく眠ってます。
 もう4ヶ月の後半だというのに、私のツワリは相変わらず・・・。食べると気持ちが悪いので、結局ほとんど食べられません。それでも、少しずつ食べられる量は増えてきてます。

 3月5日(日)15W
 今日はあまりに気持ちがよいお天気なので、東松山の森林公園に行ってきました。もちろん、莱夢をドッグランで遊ばせるのが目的です。
 たまたま公園友達の牛ちゃん(ピレネー)に会いました。ドッグランは混んでいて、グレートデーンやシェパード、レオンベルガー、セントバーナードなどの大型犬もたくさん来てました。莱夢は適当に挨拶を交わし、吼える子に近付かず、気の合った子とはじゃれあい、ドッグランを満喫したようです。

 3月8日(水)15W
 今日もよいお天気!またしても所沢のドッグランに行ってきました。小型犬好きの莱夢さん、その巨体を考えずに近寄って怖がられることもありますが、今回は嫌われなかったようです。
 莱夢は「可愛い」とか「おりこうさん」という言葉が大好き!そんなことを言ってくれる人には、ベタベタに愛嬌を振りまきます。特に年配の男性がお好みらしい・・・。
 前回遊んでもらったウラン君が来ていて、莱夢は嬉しそうにダンスしたり、追いかけっこしたり・・・。
 たっぷり遊んだので、今日もぐっすりだね〜。北斗はいつも寝てばかりだけど・・・。




 3月9日(木)15W
 以前から欲しかったETCをネットで安く購入しました。セットアップ込みで1万円を切る価格!商品が届いたので、さっそく自分で取り付けてみました。まずはどのヒューズから電源を取るか決めます。+ACCはシガー(15A)から、+Bはホーン(15A)から取ることにしたので、そのヒューズに合ったコネクタを購入し、接続しました。アースをボルトに固定して完了!あとはETCカードが届くのを待つばかりです。ゲートが無事開けばよいのだけど・・・。

 3月10日(金)16W
 今日から5ヶ月に入りました。今日は戌の日なので、義母が買ってくれた水天宮の安産腹巻を付けてみました。なんか、「妊婦!」って感じになってきたかも・・・。

 3月11日(土)16W
 今日は暖かくてよいお天気!パパもお休みなので水上公園に遊びに行きました。久々に莱夢にソフトクリームをあげたら、すごい食べっぷり!避妊したので、欲求の大部分を「食欲」が占めるようになった莱夢です。
 車に乗せる前にオシッコをさせたら、痛そうに「ヒーン」と鳴くではありませんか!まさか、また膀胱炎?!すぐに帰宅しお水を飲ませて少し経ってから採尿すると、やっぱり痛がります。これは間違いないようなので病院でオシッコを検査してもらいました。結果は「膀胱炎」!可哀想に・・・。ツライ思いをしていたの、莱夢?20日間、抗生剤&止血剤を飲むことになりました。
 これで3度目です・・・。原因は細菌感染が主ですが、莱夢の場合、子宮蓄膿症の影響や体質も関係あるのかもしれません。
 今後のこと(ベビーの誕生や莱夢が高齢になっていくこと)を考えて、なるべく室内トイレを使うように、少しずつトイレトレーニングをしている莱夢です。今の段階では、室内トイレは「切羽詰ったとき」しか使わないようなので、結局我慢しちゃうのでしょう。ママは反省してます。もっと緩やかに、じっくり時間をかけてトレーニングしてあげたほうがいいのでしょうね。




 3月12日(日)16W
 川越運動公園にドッグランがオープンしました。さっそく莱夢と一緒に行ってきました。たくさん運動すれば、たくさんお水を飲んでたくさんオシッコするので、莱夢の膀胱炎のためにもよいそうです。
 駐車場もドッグランも無料でした。そんなに広くないけど、キレイに芝が貼ってあって快適です。小型犬用と一般用に分かれて、それぞれ水飲み場と足洗い場、ワンコのトイレがありました。
 莱夢はさっそくたくさんのワンコと遊びました。ボーダーコリー、柴、ビーグル、ラブラドール、ジャックラッセル、トイプードル、パピヨン・・・。中でも、MIXの男の子と気が合ったようで、追いかけっこして遊んでいました。楽しそうな莱夢に、ママも嬉しいです。自宅から車で20分程度なので、ちょくちょく利用したいと思います。


 3月13日(月)16W
 時間さえあれば、朝もドッグランに行ってる莱夢。この日はグレートデーンと遊びました。莱夢よりも体高があるワンコにはあまり会う機会がないので嬉しいです。
 夕方もドッグランに行きましたが、寒いせいか誰もいませんでした。なんだか淋しいね、莱夢。

 3月14日(火)16W
 今日は飛ばされそうな強風が吹き荒れました。それでもドッグランに行ってコーギーのアリスちゃんと遊びました。彼女の誕生日は偶然にも莱夢と同じ10月1日。丸6年離れてます。それだけで、なんだか親近感が沸いちゃうママです。

 3月15日(水)16W
 今日は気合を入れて莱夢をシャンプーしました。今年に入って気分がいい日が数えるくらいしかないので、なかなか十分なお手入れができなかったのです。なんか、常に吐き気があるのが当たり前の生活・・・。慣れました、もう・・・。
 午後はドッグランで遊びました。ラブラドールのランちゃんが芝生でゴロゴロやって遊んでいるときのことです。気分よくお腹出して遊んでるランちゃんの匂いを、莱夢がしつこく嗅いだために両者に火花が散ったらしく、「ガウガウ!」やりあってしまいました。お互いに大口開けて言い合うだけだったけど、明らかに莱夢がランちゃんを押し気味で、上に圧し掛かってました。すぐに離れた2頭ですが、ランちゃんはかなりショックだったようです。しばらく莱夢を気にして、ドッグランの隅っこで「もう、帰りたい」と背中を向けてしまいました。莱夢はまったく気にせずに、その後も平気でランちゃんに近寄っていきます。ランちゃんは鼻にシワを寄せてかなり警戒してました。ますます嫌われてしまったようです。ごめんねランちゃん、怖かったんだね。
 マラミュートは、群れの序列や順位を重んじる傾向が強い犬種です。幼い頃からお散歩やドッグラン、旅行など、ほかのワンコと遊ぶ機会を莱夢にはなるべく多くつくってきました。その結果、莱夢はライバルになりそうなワンコや吼えているワンコ、ケンカしているワンコとは距離をとり、深く係わらないように自発的に気をつけるようになりました。あえて順位を付ける必要がないことも、私がそれを望んでないことも、莱夢はよく判っているからです。
 でも、そこはワンコどうしのこと・・・。相手がやる気になれば、莱夢もその気になりますし、水やおやつをめぐって緊迫する瞬間もあります。「ケンカを売らない、買わない、そういう場面をつくらない」ってマナーは、トラブルなくほかのワンコと遊ぶための鉄則です。莱夢の努力だけでなく、もっと私が気を配らねば・・・。莱夢がますますみなさんに愛されるワンコになるように、いっそう努力したいと思います。


 3月16日(木)16W
 昨日は疲れたのかな?一日中、爆睡してる莱夢です。私はシャンプーの疲れから、ツワリモード全開!このまま胃袋まで出ちゃうんじゃない?ってくらい吐きました。いっそ胃袋まで出てきたら、キレイに洗ってスッキリするかも・・・。どこも具合悪くない、元気な頃が懐かしいです。体重は減らなくなりましたが、お腹はちょっとだけポッコリしました。でも、未だに妊婦の自覚がないです。

 3月17日(金)17W
 マメ君は、ドッグランで一番仲良しの子です。全身でぶつかり合って遊べるのは彼だけ・・・。マメ君も莱夢が大好きで、リードを取る間もなく駆け寄ってきてアタックしてきてくれます。それにしても、激しい遊び方しますね、莱夢さん。周りの方は「けんか?」と、引いてしまうくらい・・・。

 3月18日(土)17W
 「南極物語」を鑑賞中の莱夢さん。犬たちが南極の過酷な自然と闘う中、我が家の「アラスカ原産のワンコ」はこのダラけきった態度・・・。「ああ、リキが死んじゃう!お願い、莱夢は長生きしてね」と莱夢に抱き付いて涙すると、「もう、眠いから寝る〜」と、大あくびをかましつつ逃げる莱夢でした。うう、なんて薄情なヤツ・・・。

 3月19日(日)17W
 陽だまりで眠る「アンモナイト」北斗!

 3月20日(月)17W
 今日は大変なことがありました!帰宅した際、うかつに玄関の扉を開けてしまい、隙間から北斗が屋外に脱走!すぐに玄関横から家の周りの通路に駆け込んでしまいました。私はあわてて北斗の食器にフードを入れて、カラカラと音を出しながら、「北斗!北斗!」と探し回りました。幸いにも、玄関横のプロパンガスの後ろに北斗はいたのだけど、私じゃ入れないし、手を伸ばしても届かない・・・。すぐに北斗はご飯も私も無視して、家の裏側に歩いていってしまいました。私も駐車場側から家の裏に回ろうとしたのだけど、夏タイヤが邪魔で入れない・・・。北斗はとうとう塀の上に飛び乗って、塀伝いにお隣の敷地まで行ってしまいました。お隣の呼び鈴を押しても無反応。お隣の庭には勝手に入れないし・・・。私は「北斗!北斗!」と大声で呼びながらウロウロするばかり。やがて北斗の姿はまったく見えなくなってしまいました。どうしよう!駐車場側から北斗が行ってしまった塀の上で食器を振っても、北斗はどこにもいない・・・。私は、北斗が事故に遭って変わり果てた姿で戻ってくる想像をしては、半狂乱で北斗を呼び続けました。もう一度玄関側に回って塀の上で食器を振ると、塀伝いに北斗が戻ってきてくれました。食器のフードを食べようとしたところを抱っこして、ようやく捕まえることができました。
 北斗はキッチンでいつものようにご飯を食べてますが、私はもう、誰にはばかることなく大泣きです。塀の上を遠ざかっていく北斗の小さなお尻、ピンと立てた尻尾ばかりが思い出されて、無事に戻ってきてくれて安心したのと、最悪の想像がよぎるのとで、もうボロボロに泣いてしまいました。
 莱夢はこんなとき、すごく心配してくれます。ドラマや映画で泣いているときと、心が痛くて泣いているときを、ちゃんと区別するんです。「泣かないで、上を向いて」と、うつむいて泣く私の顔の下に鼻を突っ込んで、莱夢が慰めてくれました。
 その後、北斗は陽だまりのクッションで毛づくろい・・・。人の心配をよそに、ゴロゴロとご機嫌です。北斗が無事に戻ってきてくれて、ホントによかった・・・。

 3月21日(火)17W
 今日も莱夢はドッグランへ!風が強くて寒いので、30分ほどで退散しました。それでも莱夢は満足なようです。

 3月22日(水)17W
 今日は「戌の日」なので、定期検診のあとに水天宮の腹帯を巻いてもらいました。なんだか帯を巻くと、とたんにお腹が大きくなった感じ・・・。
 ベビーはとても順調で、すくすくと大きくなってます。エコーの画面に納まりきらなくなってきました。画面で見ると、手足を動かしたりグルグル向きを変えたり、とても活発です。私って、やっぱり妊婦なのね〜。いいかげん自覚しなくては・・・。

 3月28日(火)18W
 水上公園の桜がほころび始めました。満開よりも、このくらいのほうが控えめで好きです。
 もう5ヶ月目だというのに、私のツワリは相変わらず・・・。食べると気持ちが悪い→食べない→やっぱり気持ちが悪い→食べる→それでも気持ちが悪い→・・・。エンドレスです。でも、夕食も作れずに寝込むほどの日は、週に2日くらいに減ってきました。やっぱり産むまでこんな感じなのかしら〜。トホホ・・・。